So-net無料ブログ作成

台風4号の爪痕・・・ [家庭菜園…通称【畑】]

004-300.jpg



普通に見たら 暖かな灯

でも昨夜は全く違っていました。






皆さん、台風一過!ですが・・・大丈夫でしたか?
まだ大変なところが多いと思います・・・
どうか気をつけて下さいませ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そう・・・

台風4号が静岡県に上陸しそうだという事はもちろん知っていました。
家の外を完璧にガードし、畑も出来る限りの対策を講じたはず。
食品もとりあえずの買出しをして台風を迎えたわけですが・・・

19日の16時くらいから風が極端にひどくなりました!
雨もすごかったけど風!!!
ピークは19時30分くらいだった・・・
玄関のドアがガタガタ鳴って・・・
思わず誰かが手で叩いてるんじゃないかと何度も見に行ったほどです。
今までこんなに酷い台風にあった事ない!!

と、思った瞬間に電気がパッと消えました。

・・・まさかの停電。

でもこの風では無理ないか・・・と思いなおしてLEDの懐中電灯を3本用意。
旦那と娘と私で1本ずつ持って、テーブルには非常用の蝋燭と娘のアロマキャンドル。

016-350.jpg


思っていた以上に部屋の中は明るくなったけど・・・蒸し暑い!
だってエアコンも扇風機も止まって窓は開けられないし・・・
三人でうちわを仰ぎながら携帯のワンセグで視聴です。

22時を過ぎて少し風も雨も治まってきたけど停電は続きます。
今日はダメかと諦めて就寝、まあ蒸し暑くて寝苦しかったこと!

・・・明けて今朝、停電続行中!!
市内だけでも2万戸が停電したそうです。
そしてまさかの断水!と、携帯が繋がらない!!・・・嘘でしょ・・・?
docomoでもFomaとXiが繋がらない障害がおきていました!
そう・・・何も出来ないんです。 
そんなに酷かったんだ!?・・・お手上げでした。

家では何も出来ないので、スパッと諦めて母と畑に行く。
(実家は幸い何ともなく平常でしたので、携帯もろもろ充電している間に畑です!)

畑は・・・予想通り酷い有様でした。


018-450.jpg


トウモロコシ・・・倒れちゃってます・・・たぶんもうダメ・・・かも。

021-450.jpg


キュウリ・・・棚は無事です。が!

023-350.jpg


下の画像!葉がしおしお!見るも無残です。
これって・・・大丈夫なの!? こんなこと初めて!

024-350.jpg



037-350.jpg


ピーマン・・・これも葉がやられてる・・・ナスも同様でした。


031-350.jpg


驚いたのはジャガイモ!・・・土が流されて芋がむき出し。
ジャガイモは太陽に当たると緑になりやがて紫になります。
するとその部分に毒になって食べられなくなってしまうんです。これ・・・もうダメだね。

それでも!そう思いなおして色々と直して、また雨風対策を強化して帰宅しました。
畑の皆さんも唖然として・・・惨状を見つめていました。
もう何十年もやっているけどこんなことは初めてだと何人も言っていたよ。

疲れ果てて帰宅したらやっと電気・水・携帯が復旧。
16時の時点でまだ復旧していないお宅が2千戸あるとニュースでは言っていました。



今回思ったこと・・・

それは二つ。


自然は偉大だけど怖い。

自分がいかに文明の利器に依存しきっていたか!

これらが使えなくなると途端に何もできなくなる。
快適すぎる生活に慣れてしまうと、こんなに弱くなってしまうんですね・・・
そりゃあ、本気で何もない生活をしようと思えばできる・・・だろうけど。
その前にもっと考えてできることがあるはずですね。

まずは明日・明後日にやってくるであろう台風5号(温帯低気圧に変わるだろうけど)に
備えましょう!!


合掌!(ガッツポーズ!)





nice!(34)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 18

ふゆん

夏至のキャンドルナイトな感じにー!
あぅー!畑がひどいことに・・・(;>△<)
by ふゆん (2012-06-21 07:31) 

もっちー

なんとまぁ、大変だったんですね。。。
写真でこうやって見ると、ローソクの炎も素敵だけど、
停電、断水、本当に怖いです。

計画停電思い出しますね。(^_^;)
あの時は寒くてつらかった。

6月に2つも台風がやってくるなんて、なんか異様な気がします。
畑も悲しいですね。
自然には逆らえないけど、神様怒ってるのかなぁ。
by もっちー (2012-06-21 08:51) 

お茶屋

やはり停電だったんですね><:
仕入れ先の工場が電話もつながらず、
出荷もできない状態だったので、
心配しておりました!
by お茶屋 (2012-06-21 10:24) 

憩

自分も、本当に久々に停電を体験しました。
しかし、断水から電波障害まであったとは・・・恐るべしグチョル。。

台風が海水を巻き上げたので、野菜もしおしおになってしまうんですよねー・・・
うちのきゅうりも多分、再起不能でしょう。。残念!

自分たちは、電気がないと本当に何もできないんだなぁと今更気づかされました。
電気との付き合いかたも考えさせられる一日でした。
by (2012-06-21 21:46) 

まろり〜な

☆ふゆんさん
昨日は夏至でしたね!
キャンドルナイト・・・にはならなくて良かったです。
普通にこの灯を楽しみたいですね♥
by まろり〜な (2012-06-22 12:27) 

まろり〜な

☆もっちーさん
停電も困ったけど、断水はもっと困ります・・・
今回はいつ復旧するか分からない不安でイライラしちゃいました☆
台風5号はなんてことなかったから良かったと一安心していますが、
災害にあわれた方には本当に申し訳ないと思います。
早く復旧する事をお祈りするばかりです。


by まろり〜な (2012-06-22 12:34) 

まろり〜な

☆和さん
茶畑は大丈夫だったんでしょうか?
とにかくものすごい風でした!! 
プレハブ小屋などが転倒するなど酷かったようです、無理ないなと思いました。
電線が切れて周囲が一斉に停電する瞬間を主人が目撃したり・・・
普通の川も氾濫寸前で避難勧告が出ていたり・・・怖かったです。
by まろり〜な (2012-06-22 12:39) 

まろり〜な

☆憩くん
そちらは大丈夫でしたか?
そう!その通り!海水の仕業です、良く知ってるねえ!
翌日、畑のモノ全体に水を掛けてきましたよ~!
色々考えさせられる2日間でしたね。
by まろり〜な (2012-06-22 12:42) 

YOU

ううわぁ~っ
これはひどい被害でしたね(>_<)
復活するといいのですが
by YOU (2012-06-22 16:31) 

まろり〜な

☆YOUさん
いらっしゃいませ♪
復活させるべく頑張ってお世話しています!
・・・少しでも良くなると良いな・・・
by まろり〜な (2012-06-23 11:13) 

hitomin

311の時を思い出しました。あの時も停電と断水で・・
停電ってほんとに真っ暗闇になるんですね・・当たり前だけど
信号ももちろん外灯もコンビニも真っ暗
しかし。。畑の被害もひどかったんですね
台風直撃怖いです
by hitomin (2012-06-24 14:20) 

水郷楽人

これは大変な被害ですね。こちらは台風進路の西側だったので、トウモロコシ以外は、そう被害がありませんでした。この時期、夏野菜の生育に一番大事な時期、そんな時に台風襲来とはビックリです。梅雨中に復活できると良いですね。
by 水郷楽人 (2012-06-24 15:56) 

ふぐたろう

大変な被害だったのですね。
お見舞い申し上げます。
それにしても自然というのは恵みもあるけど怖さもありますね。
いくら文明の利器といっても人間の力は自然の力には
到底かないません。。。

by ふぐたろう (2012-06-24 16:48) 

まろり〜な

☆ヒトミンさん
そうですね、私も真っ先に思い出しました・・・
と言っても中電は停電なしでしたから、その時に大変だったであろう皆さんの
気持ちを考えてみたわけですが。
ただ、今回は暴風雨と湿度や気温が高かったので、私にとっては不快指数が
高かったかな・・・贅沢でしょうか。
畑の被害は甚大で・・・殆どの野菜が海の塩水を含む雨と暴風でやられ・・・
再起不能になってしまいました。
私たちでさえこんな気持ちなのに、農家の気持ちを考えると胸が痛いです。
by まろり〜な (2012-06-24 21:15) 

まろり〜な

☆水郷楽人さん
台風前には、こんなに酷いとは夢にも思いませんでした!
かなり予防対策をしたのですが、もう無残で・・・
ここ3日間、葉や実を水で洗い流したり、その後に酵素を薄めて散布したり
枯れ切った葉や実を切り取ったりしましたが、どこまで再生成るか。
キュウリはほぼ全滅・・・かろうじて2本が残りましたが実が成るか心配です。
by まろり〜な (2012-06-24 21:21) 

まろり〜な

☆ふぐたろうさん
ありがとうございます。
本当に自然の驚異を目の当たりにしたという心境です・・・
でもまだ良いほうですね!
私や家族や家は何ともなかったですから。
畑はまた1からやり直します。
がんばるぞ~!
by まろり〜な (2012-06-24 21:23) 

多摩デジ

遅れました。
写真見てとてもショックを受けました。大ショックです。
とても甚大な被害でしたね。
畑の野菜達が残念無念(´・_・`)
まらり〜なさんの愛の力を信じています。
どうかまた、新しい元気な野菜達を育てて下さい。

by 多摩デジ (2012-06-27 22:46) 

まろり〜な

☆多摩デジさん
そうなんです・・・塩害ってヤツですね・・・
予想外の被害でもうどうしたらいいものか。
・・・でも!台風後の対処が早かったので、なんとか復活したものもあり!
次回その事を書きたいと思っています♪
by まろり〜な (2012-06-29 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。