So-net無料ブログ作成

静岡市「薩埵峠」(さったとうげ)へ行って来たよ! [Go!Go!]


  004.JPG


行き先はタイトルに書きましたが、どこの駅で降りるでしょう?
そして、静岡市はどこからどこまでか分かりますか?

ヒントは偶然撮った写真から!




BGM「ああ人生に涙あり」


    答えはこちら!
  03.jpg


  0.jpg

もう一つの答えは・・・もうお分かりですね? 「興津駅」です♪
今日は母と伯母夫婦のお供。
興津駅から薩埵峠を通って由比駅まで歩きます。



  05.jpg


  009.JPG

こんな標識が所々にありますから迷いません♪
ひたすら普通の道を歩きます。



  015.JPG


  019.JPG

ここにも標識・・・でもね? 見るたびに到達点までの遠さを思い知る・・・遠い~!



  01.jpg

歩く道すがら、「秋」がいっぱい♪



  025.JPG

おや? 裏にはこんなサプライズ!

  028.JPG


  027.JPG

一瞬ミモザかと思ったけど違う!! ハナセンナです! 目にも鮮やか~!!



  06.jpg

道沿いの土手にはススキがたくさん刈られています・・・きっとススキ野原だったんでしょうね。
キレイだっただろうな~残念! でも! 一番上の隅にみっけ! ズームでパチリ! 



  041.JPG

さあ! 峠の入口です! 
ハナセンナからずっと舗装された坂道を上ってきましたが、ここからは山道!急な上りです。


  042.JPG


  044.JPG
振り返ると・・・こんな感じなの☆ まだまだ初めの一歩です。


  051.JPG

お!とりあえずちょっと開けた!と思ったら、キレイな海~!



  07.jpg

大きな船も見えますね♪・・・しかし小さ過ぎるのでこれまたズーム!(笑)


  074.JPG

鳶? は何かを狙って飛行中! 気持ち良さそう~♪




  077.JPG



有名な場面ですね! 富士山きれい♪ 東名高速道路と国道、線路が並んで見えます。
絶景ですね!



  080.JPG

振り返っても絶景♪



  ↓11/4追記・・・詳しい説明はこちら! 左クリックで拡大!
  055.JPG





・・・さてさて、そろそろお昼に致しましょう♪

 08.jpg


 090.JPG



 097.JPG

さて歩こう!と距離&所要時間を確認!・・・ん・・・!?

 04.jpg


全部で175分!?・・・・今まで1時間半近く歩きましたが・・・まだもう1時間ありますね☆
おおう!・・・頑張るぞ!・・・



 109.JPG

・・・落石じゃなくて自分が落っこちちゃうよ☆と呟いたら伯母に笑われた☆


 114.JPG

今歩いてきた山が見えている・・・は~長いねえ。




 02.jpg

峠道の脇はほとんどがみかん畑! みかんを収穫した後、このリフトに乗せるのよね。
大きな葉っぱ! なによこれ!? 傘くらいの大きさです。
クキイモというらしい・・・茎を食べるそう☆

猫は日向ぼっこ♪ のんびりゆったり・・・良いねえ。

私はあとはひたすら歩きます!! ふくらはぎがパンパン☆ 行きは上り・帰りは下り。

でもこれくらいは何って事ないんです。 母や伯母の方が元気☆
若い私は頑張らなくちゃね☆


nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 14

お茶屋

とっても気持ち良さそうな天気☆
絶景を眺めながら 最高ですね♪
by お茶屋 (2010-11-04 11:32) 

ikuko

景色がキレイですね〜!
だけど、175分(@_@)
歩きごたえありますね〜。
私だと次の日、というより、夜にはもう動けなくなってそう^^;
by ikuko (2010-11-04 13:50) 

mykaira

ホント素敵なところですね!秋の行楽日和。私もハイキング行きたいな。先週は家族風邪でダウンだったので、紅葉が終わる前にいかなきゃ!
それにしても誘惑が多い矢印ばかりですね(笑)
by mykaira (2010-11-05 06:30) 

まろり〜な

☆和さん
本当に秋晴れの気持ち良い日でした♪
大層疲れましたが歩いた甲斐がありましたよ。

☆ikukoさん
そう、この景色があったから歩けたといっても・・・!
175分・・・実際はもう少しかかってます☆ 誰の足で測るんでしょうね?
意外にも翌日・翌々日も平気でしたよ~♪

☆mykairaさん
行楽シーズン真っ只中ですねえ♪ 受験生を持つ親としてはいない間に
行って帰れる場所へ行けるくらいです☆
普通に出かけちゃっても良いんでしょうけど、やはりそこは気持ちの問題ですね。
by まろり〜な (2010-11-05 07:00) 

ヒトミン

お天気も良くて楽しそう~♪
海と空が最高に綺麗ですね^^
安倍川の駅名気になります・・・あんこときなこのお餅好き~☆
by ヒトミン (2010-11-06 03:01) 

まろり〜な

☆ヒトミンさん
楽しいというか・・・気持ち良かったけど大変でした(笑う)
峠ってさ~当然だけど上りだもんね!
で、下りの方が足にはクルんだよね☆
安倍川!ふふふ、美味しいよね~!
市内の店では一人用を普通に売ってるからおやつに買う事あるけど。
でもさ?同じ餅なら信玄餅の方が好き♪ これはすぐに買えないね☆
by まろり〜な (2010-11-06 08:49) 

ゆき

まろり~なさん、こんばんは☆
すっごくキレイなところですね!!
浜松はまだ近いので行きますけど、静岡市はちょっと遠いので・・・
いつか絶対に行きたい場所って思いました!!
でも・・・いっぱい歩くんですね^^;
by ゆき (2010-11-06 23:31) 

まろり〜な

☆ゆきさん
名古屋-浜松は近いよね♪ 静岡となると・・・そちらからはちょっと遠いかな☆
でも良い所いっぱいあるんですよ~!
例えば久能山東照宮!最近国宝に指定されましたね♪(これからかな?)
あそこは眺めも良いし、イチゴ狩りが楽しめますよ♪
興津までとなると・・・東海道本線でないとね☆
新幹線使ってまで行くトコでもないような・・・???
by まろり〜な (2010-11-06 23:45) 

雪猫

こんばんはー^^
歩いてて色々と綺麗な景色があると、
長時間歩くのも苦ではなくなりますよねー♪
by 雪猫 (2010-11-07 21:58) 

まろり〜な

☆雪猫さん
ただ歩くとなると苦痛以外の何ものでもないですよね☆
景色を楽しめたら・・・気分的に楽ですよね♪
by まろり〜な (2010-11-07 23:54) 

かずっちゃ

スゴ~イっ!!こんな長距離を、それも上り下りのある道を、お疲れ様でした!!
でも気持ちイイんでしょうね~。のんびりした風景の中をゆっくりと歩く・・・イイなぁー。
by かずっちゃ (2010-11-10 12:51) 

まろり〜な

☆かずっちゃさん
すごくもないんですよ~☆ もっと年配の方たちはサクサク歩いてました!
若い者は負けちゃイカンですよ、ハイ!
逆側・・・由比からは峠まで舗装された道路がありますから、
ただ絶景を楽しみたいなら車で行けるんですよ~♪ 
さっと来てさっと帰る人も多かったです☆
by まろり〜な (2010-11-10 15:22) 

★まっと★

がっつり読ませていただきました。
めちゃくちゃわかる景色もあったりで。
たのしかったよん!!
by ★まっと★ (2010-11-17 11:54) 

まろり〜な

☆まっとさん
わ~い♪ ありがとう~♪
有名な場所ですよね~!! 
国1&東名&電車・新幹線の線路だから海側の景色は見られるかも♪
by まろり〜な (2010-11-17 21:37) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。