So-net無料ブログ作成

いずれアヤメかカキツバタ・・・ [Go!]




P1030302a1.jpg



ちょっと遠くからの撮影です・・・綺麗なんだけど。







IMG_8929a1.jpg


先日、掛川に用事があり出かけましたが、思いのほか早く用事は済み・・・
時期も時期、どうせだから寄って見ていこうと連れに誘われ行ってきました。


『加茂花菖蒲園』です。


PicMonkey Collage1.jpg


JR掛川駅の構内から直接「天竜浜名湖鉄道」に乗り換えられます。
電車は一両でこじんまり。
中もかなり快適です♪

切符は往復で購入済みだったので、行きはそのまま乗り込み降車時に
社内の車掌に手渡しです。(記念にもらうこともできます。)
普通は乗車時に整理券をとって乗り、降車時に運賃箱へ代金を入れるみたい。


IMG_8967a1.jpg

「原田駅」で降車。 無人です。
ここから徒歩20分!!看板を頼りに田舎道を歩いて行きました。
道はとてもわかりやすかったですよ。
だって駅を出て曲がったのはたった3回、そのうち1回は駅のすぐ前だったし
もう1回は園の前だったから(笑)
こんな風景が広がっています。


PicMonkey Collage2.jpg


駅のすぐ横は小山になっていて茶畑でした!
掛川茶は全国でも有名ですね、もう摘み取られた後でした。
あとは田園風景・・・気持ち良い! そして空気が違う! 緑の匂いなの♪
梅雨時の雨が混ざった匂いです。

遠めに見ても解る長~い塀!園は広いですよ~!!


PicMonkey Collage3.jpg


菖蒲と紫陽花と睡蓮が咲いておりました。
色とりどり。
菖蒲は見頃を少し過ぎた感はありますが、十分咲いていましたっけ。
むしろ咲きすぎ? 蕾から少し咲いたって位が花は美しい!!
本音を言うと菖蒲、今回はあまり興味なかったりします☆

IMG_8938a.jpg

これはお品書き?ですよ、中ではこんなモノが食べられます・・・
庄屋屋敷と花菖蒲園なので、庄屋屋敷を見ることができ、当時の食事を
体験できるようにもなっています。
私たちはチマキとオハタキモチを頂きました!!
味?・・・普通かな・・・これといってコメントはない感じ☆


P1030341a.jpg


IMG_8961a.jpg


これは園内の温室! これの方がすごかったよ!! そして広かった~!
ここでも何やら軽食が頂けるみたい。
アイスとか特製ドリンクとかね。
とりあえず・・・スルーしました。




園内にはお堂もあって、お堂では焼き物と石細工の個展(即売)をしていました。
お地蔵さんがお堂前の階段の下にちょこんと座っていた♪

P1030315a.jpg

ら!? おお!? よ~く見ると横に何やらプレートが・・・・¥170,000!?
売ってるの!?・・・賽銭箱まで置いてあったから、連れは知らずに小銭をいれて
手を合わせちゃってました☆・・・
こうなると・・・何がありがたいのかよく解らなくなっちゃいますね。
人の手が作り出したものに違いはないけど・・・


お地蔵さん、買わないよ!!(笑) いや、買えないでしょ☆

雨が降っていたらもっと楽しめたのにな~・・・

でも雨だとね~・・・そもそも用事のついでだからね!! 困りますね!
往復1時間弱(片道20分って嘘だろ!)園内を歩いて2時間弱・・・
天浜線の原田駅に戻ると電車は行ってしまったばかりで次は1時間後!!
誰もいない周りは茶畑・田園の駅のベンチでぽつんと二人・・・茫然です。



そんなこんなで疲れ果てて帰路に着いたのだった。








nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 8

銀四郎

見事な温室だね~
下はアジサイ?上はなんだろう?

ってか、無人駅って珍しいん?
コチラにはたくさんあるよ。。。
by 銀四郎 (2013-06-27 04:53) 

お茶屋

この辺りのお茶も、「紫水」にブレンドされております!
by お茶屋 (2013-06-27 11:59) 

水郷楽人

花菖蒲、梅雨空に合いますね。昨日、蝉の初啼きが聞こえ、夏の到来を感じました。
by 水郷楽人 (2013-07-06 05:34) 

まろり〜な

☆銀四郎さん
見事でしたよ~!! 下は紫陽花がメインでしたが色々ありました。
上は・・・なんだろうな~・・・???
市内の電車は無人駅いっぱいあるけど、自分が住んでいて移動範囲にはないかな。
無人駅に、というよりは周りの大自然と人が一人もいない寂しさ?にちょっと驚いた感じです。

by まろり〜な (2013-07-10 21:13) 

まろり〜な

☆和さん
やはり!! そうじゃないかな、と思っていました!
美味しいですよね♪ 
by まろり〜な (2013-07-10 21:14) 

まろり〜な

☆水郷楽人さん
まさに、でした♥ こちらも二日ほど前から蝉が鳴き始めました!
今日の温度は37度! 夏も夏! 真っ盛りです☆
by まろり〜な (2013-07-10 21:16) 

erije

まろり~なさん、あんにょん!!

お久しぶりです^^

おいしそうな苺とか他の野菜見ながらBGM聴いてたら

気持ちがほわ~んってなりました^_^

温室のお花たち見事ですね!
すごく綺麗!
あと、お花見ながらちまき食べたい~!笑

今年は雨が多くて木々たちにはとってもいい!
気温も今の所28度前後で過ごしやすいです^^

元気でね^^

by erije (2013-07-12 12:01) 

まろり〜な

☆erijeさん
お久しぶりです~!! お元気そうで何よりです♥
ここで和んで頂けたなら嬉しいな♪
今年は雨が少なくて・・・でも降るときはゲリラ豪雨!!で!
もう梅雨明けです・・・ここ何日か35度越えで死にそうですが(笑)
頑張って酷暑を乗り越えます!!
erijeさんも どうかお元気で♪
by まろり〜な (2013-07-12 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。