So-net無料ブログ作成
検索選択

梅雨入りですね! [My little field]



015a.jpg



6月8日に東海地方梅雨入りです。

今年は昨年より17日遅いそうな・・・

ふ~ん? てことは? 雨が少ないってこと??? そうでもない?

でもでも!あんまり良くはない・・・でしょうね。

生き物には水が必要です。






大好きな紫陽花は、実は咲きかけが好み♪
花は何でも満開よりちょっと手前が美しいです。

我が家には表花壇に普通の円い紫陽花と、裏の庭にガク紫陽花があります。
表は淡いピンク。
裏には私の背丈よりはるかに大きくなった紫のガク紫陽花!!

・・・なんてことナイ、昨年剪定し忘れただけなんですけど☆
肥料をやったわけでもないのにすごい生命力です・・・! 
恐らく2mくらいあるんじゃないかな。


003.JPG



010a.jpg



娘の部屋から見えますが、大きいからよ~く見えます。


020.JPG



和さんとこの「紫水」で紫陽花を眺めながら一息。
癒しの一時ね♪ 色々なお茶を飲みますが、やはり紫水が一番好きかな~♪
「紫宝」はとっておきね、でもって、決まって季節ごとに頂く「安倍の清流」!
安倍の清流もかなり美味しいです♪ 静岡の良いお茶ですもん。
それから気に入ってこれがうちの定番だったんですが、和さんとこで紫水を知って
二つの比率がだんだん偏って・・・今はほぼ紫水です♪

とはいえ、我が家の場合、お茶をよそ様から頂く機会が非常に多い!!
ありがたい♪ ってことで、色々な味を楽しませて頂いてます♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


001.JPG


002.JPG


我が畑ではそろそろジャガイモの収穫かな。
試しに掘ってみたところ、こんな具合の男爵ちゃん♪

梅雨明けまでそのままでも実はOKです、そのほうが大きくなるから。
毎年食べる分ずつ掘っています。
今年もそうしようかな~?


049.JPG


041.JPG


ピーマンも2~3個ずつ収穫していけそうです♪
いずれたくさん収穫できる時期が来る・・・あと少しですね。

ナスは・・・イマイチ☆なぜだろ?・・・たくさん植えましたが3本ほど具合が良くない。
土かな? 新しい畑で初めて作る夏野菜・・・まだまだ手入れが行き届きません。

畑はやはり土が重要! 
肥料もたくさん必要ですし、植えるものによって性質改良しなくちゃね☆
空気をたくさん入れてやらなきゃいけないから、良く耕さなきゃいけないし・・・
手間隙かかりますね!


034.JPG


毎年すごく良く出来るキュウリ!は、今年も順調!!
すごい勢いでたくさん実をつけ始めました。
本日数えたらざっと20本ほどが長さ5cmくらい♪
4~5日で大きくなっちゃうよ~! ・・・弟宅と山分けだ~☆


054.JPG


028.JPG



ざっと見回すとこんな具合。
上は北の畑で下は南の畑! 2箇所あるんですよ☆
水やりが大変!!・・・でも前の畑の水道は一番遠かったけど、今はすぐ近く♪
かなり楽だと思います♪


026.JPG


最後は大好きなミックスレタスの森♪ 皆から大絶賛される可愛さと美しさと美味しさ!
こうして画像で見てもキレイでしょ? 
癒しの1枚です♪




nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 4

多摩デジ

今晩はです♪
今日、紫陽花の写真を撮ってきました!
花撮るの、かなり久しぶりで・・・・・
お野菜最高ですね♪
今日の夕飯は茄子とピーマンの炒めものでした(^^)


by 多摩デジ (2012-06-16 20:44) 

まろり〜な

☆多摩デジさん
今晩は♥です♪ 紫陽花、これから益々きれいに咲きますね!
ナスとピーマンの炒め物~! 旬の野菜で最高ですね!!
by まろり〜な (2012-06-17 20:30) 

お茶屋

いつも癒しのひとときにお供させていただき
とってもうれしいです^○^
ありがとうございます!

いろんなお茶をお召し上がりいただくと、
よりそのお店の個性が分かりますよね♪
自分も 蒲南茶荘の茶葉のみならず、
いろいろと試してみるようにしております!
by お茶屋 (2012-06-18 12:08) 

まろり〜な

☆和さん
こちらこそ、いつもお世話になっています♪
紫水LOVE♥でございます♪
by まろり〜な (2012-06-20 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。