So-net無料ブログ作成
検索選択

寒くても!ね!! [My little field]


037-457.jpg



甘い香りが辺り一面に漂っています・・・!


白梅?・・・だよね???


蝋梅だそうです!←Extra-Lowさん ありがとうございます[ハート]




033.JPG


畑からの帰り道、周りを見回すとすぐそこのお宅のお庭!

すごいすご~い! 満開です!!

何より香りがすごい! そして上品です♪

花も可憐♪


どんなに寒くても花は咲くのね、ちょっと得した気分です♪




畑といえば・・・今の畑が駐車場になることになった!

どこか借りなくちゃね!と母が探して、今の畑から少し東に見つけました!

大きさは同じくらい♪ しかし・・・大移動です!!

今の畑はもう何も植えません。 だんだん片付けなくちゃね☆

そしてまずは!新しい畑の土作りから始めました!


今度の畑はもっと広大なので! 吹きさらしです!!


こんなに寒いのに!! やらなきゃならんことテンコ盛り!

風除けのネットを張ったり棒を立てる場所を作ったり大変☆

でもまあなんとか! ね!

周りの人も皆良い人(おじいちゃま&おばあちゃま多し!)

良かった~♪



☆色々準備! こんなものは解体して移動!


001.JPG


010.JPG




これは今度の隣の畑! お隣はプロです☆


019.JPG




今の畑の収穫。 ブロッコリーの脇芽。


006.JPG



032.JPG


ブロッコリーって実は蕾だよね。この小さな一つ一つが花になる。

キレイな黄色い花が咲きますよ♪

あ!もちろん咲かせちゃダメ。咲いても食べちゃうけどね☆




008.JPG


愛用のスコップ! 鍬なんかより断然使い勝手が良い♪

これならそんなに力は要らないの。

そして土をおこすのに深く掘ることが出来ます。


小さな鍬はあるけど・・・土寄せ用だなあ・・・。




011.JPG


今日も頭上をAWACS(早期警戒管制機)が飛んでゆく・・・




013.JPG



そうそう! 今年、久々に花粉症が再発!!

鼻水は止まることなく・・くしゃみも止まらず・・・目はかゆくて!

薬を飲んだらピタッと止まりました・・・!!素晴らしい。


でもね~、予防はしなくちゃね☆ これはずっと飲んでるの。

べにふうき・・・これよね! 色々試したけどこれがBest

粉末は嫌なので、茶葉を探しました!!

和さんトコ(蒲南茶荘)で茶葉の扱いはないそうなので残念☆


左は紫水! 右はべにふうき! 濃さをご覧あれ!


毎日この2杯から始まる私の朝♪





nice!(28)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 16

jinn

おっ、ベッセルのドライバーですね♪
近所にベッセルの東京支社があるので
馴染み深いです☆
by jinn (2012-01-27 23:08) 

お茶屋

このドライバー かっこいいですよね☆

べにふうきは 粉末しか置いておらず・・・忍びないです><!
毎朝のお供に いつも本当にありがとうございます^○^

by お茶屋 (2012-01-28 11:03) 

のも。

白梅、うつくしいですねー!!
画面から、いい香りがしてきそうです^^
うちのじーちゃんも、ブロッコリー作ってますが、
市販の物とは全然違いますよね。
じーちゃんのブロッコリーも、とってもおいしいです♪
わたしは、とんと縁がありませんが、娘とパパがひどい花粉症で・・
「べにふうき」・・・こんどパパにおしえてあげたいと思います。
by のも。 (2012-01-28 11:48) 

まろり〜な

☆jinnさん
さすが!です♥ ドライバーのメーカーまで解るなんて!
これ、使いやすいですよね~、愛用です。
by まろり〜な (2012-01-28 23:58) 

まろり〜な

☆和さん
和さんもこういうものが気になるんですね?
さすがだなあ~・・・!
確かにカッコイイですよ!そして使いやすいです♥
べにふうきは残念ですが・・・煎茶で十分ですよ~♪
これからもお世話になります♥
by まろり〜な (2012-01-29 00:00) 

まろり〜な

☆のも。さん
白梅、美しい上に素晴らしい香りでした♥
広い範囲に香っていました!! すごかったです!
冬なのに・・・冬だから? ですね。
ブロッコリーは大好物なので大量に植えています。
長いこと楽しめるので嬉しいです♥
べにふうき・・これは結構苦いですが効きますよ☆
ちなみに試した粉末はどれも普通でした。


by まろり〜な (2012-01-29 00:06) 

fullcon

昨年の飛散が多かったですからね。今年は少な目のですが、1度発症してしまうとダメですね。脱感作に期待しましょう!m(__)m
by fullcon (2012-01-29 07:00) 

まろり〜な

☆fullconさん
発症してからもう何年も殆ど症状が出なかったので油断していました☆
毎年「なんか変かな???」って程度だったんです。
今年は・・・!!・・・予防予防~!
by まろり〜な (2012-01-30 09:06) 

★まっと★

o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
梅・・良いですよね。
そろそろ我家も梅が・・って期待しているんですけどね。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ★まっと★ (2012-01-31 10:56) 

みほ

梅の花の香りって、ほんっといいですよね。
あたしも大好きです♪
畑のお引越し、大変そうですね~……。
寒いですけど、頑張ってくださいませ。

花粉症と言えば。
今年のうちの店の、花粉症対策商品に新製品が出ました。
『多良葉(タラヨウ)』を何かした(←調べなさいよ…)粉末です。
取引先の事務員さんが去年試して「わりと使って効果あった」とのこと。
もしどこかでお見かけした時には試してみてはいかがですか?
(但し、激ニガだそうですよ……。)

by みほ (2012-02-01 00:06) 

Extra-Low

こんばんは。
これは蝋梅(ろうばい)ですね(^_-)

とても香り高い花ですよね。
by Extra-Low (2012-02-01 01:53) 

まろり〜な

☆まっとさん
梅の香りが素晴らしかったです♪
お庭にあったら素敵ですね!
by まろり〜な (2012-02-01 20:40) 

まろり〜な

☆みほさん
ありがとうございます♥
花粉症は・・・今のところまるでなんともなくなってしまいました☆
薬が効いているのは間違いなさそうですが、昨年まではべにふうきで
OKだったんです。
多良葉。。。激ニガ!?・・・苦いのは結構大丈夫ですが・・・初耳です。
見かけたら試す・・・かな・・・???
by まろり〜な (2012-02-01 20:44) 

まろり〜な

☆Extra-Lowさん
蝋梅でしたか!! ありがとうございます!
白梅にしては黄色いよな・・・と思っていました☆
確かに!香り高いです♥
by まろり〜な (2012-02-01 20:46) 

hitomin

こちら、お久しぶりです^^
蝋梅・・香りがいいですよね~(^▽^*)/.。・*:・☆:・゜*゜
で、あの花びらがつるつる蝋のようで、つい触っちゃいます
北鎌倉のアトリエに行く途中のお家にありますが
こんなにいっぱいで満開なのは初めて見ました!!
by hitomin (2012-02-09 10:33) 

まろり〜な

☆ヒトミンさん
蝋梅、すごく良い香りでした!
甘くて驚きでした☆
初めは白梅?と思ったけど、色が少し黄色ですよね。
蝋梅か~! なるほどでした。
by まろり〜な (2012-02-13 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。