So-net無料ブログ作成

「お茶カフェイン」口腔ケア効果! [Drink&Food]

          PK2011010502100125_size0.jpg
          中日新聞 CHUNICHI Webより



先日、中日新聞に掲載された記事でちょっと気になるものがありました!
Webにも掲載されていますからご紹介♪
「お茶」の効果について! 和さん、お茶ってホントすごい!!



BGM「冬の星座」

上のグラフを見ながら読んで下さいね!

『「虫歯や歯周病菌の増殖を抑える」
 
 温かいお茶に含まれるカフェインが、歯周病菌など口の中の菌の増殖を抑える効果があることが、静岡県工業技術研究所(静岡市葵区)の研究で分かった。唾液や食べ物が誤って気管に入り込んで起きる「誤嚥(ごえん)性肺炎」などは口内の細菌が原因とされ、これら高齢者の死亡原因になりやすい疾患の予防にもつながるという。研究所は成果を特許申請している。

 歯周病菌や虫歯菌といった原因菌を死滅させる方法として、洗口液を使った口腔(こうくう)ケア用品のニーズが高まっている。ただ、洗口液は原因菌の繁殖を抑える善玉の常在菌も同時に死滅させてしまい、かえって原因菌を増殖させてしまう弊害があるといわれる。

 同研究所の大川勝正上席研究員らのグループは聖隷福祉事業団(浜松市)などとプロジェクトを組み、茶やミカンなど静岡県の特産品を中心に、原因菌を死滅させる効果がある成分を探していたところ、お茶に含まれるカフェインが常在菌を死なせることなく、原因菌を殺す効果があることを突き止めた。

試験管を使った実験で、一般のお茶と同じ1ミリリットル中0・2ミリグラムの濃度のカフェイン入りの溶液とカフェインなしの溶液に、それぞれ歯周病菌や虫歯菌を混ぜ、少量をシャーレに取り出して細菌の生存率を調査。

 その結果、溶液の温度を60度にした場合、カフェイン入り溶液では、カフェインなし溶液に比べて生存率が0~40%と低く、細菌によっては完全に死滅した。一方、常在菌はカフェイン入り溶液でも約8割が生き残ったという。

 溶液の温度を50度に落として、同様の実験をすると、60度の時より細菌の生存率が高かったことから、大川研究員は「60度ぐらいのほどよい温かさのお茶に効果があるのではないか」と推測。今後、健常者による実験でその効果を実証する予定だという。

 肺炎は高齢者の死亡原因の上位に付け、75歳以上の死因で第1位。そのうちの多くが誤嚥性肺炎とされ、予防対策の必要性が強まっている。大川研究員らは、うがい薬や口内を保湿するジェル、スプレーなどへの製品化も目指すという。』 
中日新聞 CHUNICHI Webより



・・・つまり?良い事だらけってことですよね!
温かいお茶を味わって飲むってだけでも嬉しい事なのに♪
素晴らしいおまけがついてきますよね!

ポイントは60℃のお茶です♪

カフェイン恐るべし!! でも・・・? カフェイン。
ってことは? 紅茶やコーヒーでも良いのでは???
見出しに「温かいお茶のカフェイン」とありますから、やはりお茶が良いんでしょうね。
特にお年寄りに・・・ってことならやはりお茶で・・・ってトコが重要です☆
そして温かいお茶ってことは、急須で入れたてが良いってことですね?
「お茶を入れて飲む」と言う昔ながらの習慣が理に敵っていたってことだ~!!

いや、そうでなくても美味しいからってだけで飲み続けますけどね☆
それにしても・・・良い事知っちゃった~♪



nice!(36)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 12

お茶屋

お茶の効能って、
まだまだきっちりと解明されてないこともありますが、
最近 大分いろんな研究成果が明らかになってますよね!
ぜひ たっぷりと飲んでまいりましょう^^♪
自分は濃いめの美味しいお茶をお届けできるよう、
日々修行に励んでまいります!!
by お茶屋 (2011-01-22 18:22) 

ゆき

まろり~なさん、こんばんは☆
スバラシイですね!!!
あたしいつも紅茶ばかりですが、今夜はお茶にしました^^
ポイントは60℃~♪♪♪ ですね!
by ゆき (2011-01-23 23:21) 

まろり〜な

☆和さん
そうですね~、益々注目されること間違いなし!
もっと色んな効果が期待できそうです♪
そうでなくとも美味しいから飲みますけど♪
紫宝も紫水も濃いから本当に嬉しいです!
by まろり〜な (2011-01-24 08:59) 

まろり〜な

☆ゆきさん
紅茶も美味しいですよね♪
私もコーヒーより紅茶が好きです。
でも紅茶とお茶といわれたら・・・迷うことなくお茶!
ちょっとは味が解るようになって自分でも驚いたりして☆
そう!60℃ですよ~♪
by まろり〜な (2011-01-24 09:01) 

★まっと★

まろり~なちゃま(●⌒∇⌒●)
おちゃ・・・ のむようになりましたよぉ~~★
でも、コーヒーも好き!
ただ、我家では紅茶の消費量が少ないなぁ。。。
by ★まっと★ (2011-01-24 09:29) 

まろり〜な

☆まっとさん
意外です! カレンさんは紅茶の本場からいらしたからてっきり・・・。
でもこれはもう好みの問題でしょうね!
どれも美味しいからその時の気分かな☆
by まろり〜な (2011-01-24 16:02) 

今造ROWINGTEAM

お茶ってすごいですね(`・ω・´)♥
by 今造ROWINGTEAM (2011-01-26 10:22) 

まろり〜な

☆今造ROWINGTEAMさん
本当ですよね~! 美味しいだけでもすごいのに、色々な効能があります♪
全部知りたいな!と思っちゃいます☆
by まろり〜な (2011-01-26 10:34) 

雪猫

お久しぶりですー☆
お茶ってすごいんですね・・・・っ!
ほんとにいいことだらけ・・・・!素晴らしい♪
美味しいし、いいことだらけって一石二鳥ですね☆
by 雪猫 (2011-01-27 14:11) 

まぐろ

勉強になりました。
やっぱりお茶を見直して毎日飲もうっと。
by まぐろ (2011-01-28 08:11) 

まろり〜な

☆雪猫さん
そうなんですよ~♪ 良い事だらけ♪ 日本人です、飲みましょう!
by まろり〜な (2011-01-29 10:57) 

まろり〜な

☆まぐろさん
いらっしゃいませ♪
日本茶、改めて見直しちゃいますよね♪
良い事だらけですから、毎日のみたいです!
by まろり〜な (2011-01-29 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。