So-net無料ブログ作成
検索選択

年の初めは「紫宝」&「きよめ餅」♪ [Go!]

  054.JPG


ご存知蒲南茶荘「紫宝」です♪ お祝いごとはこれでキメたいと思うまろり~なです。

「紫宝」を飲みたくなる時とは?
①「目一杯活を入れて上げ上げで行きたい時」
②「リラックスしてゆったり和みたい時」
③「ちょっと凹んで慰められたい時」・・・でしょうか!


BGM「Baloon」by東方神起music box

今回は①と②ですね!
そして!お茶請けには名古屋熱田神宮の「きよめ餅」でございます♪
これは本当に大大大好き! こしあん大好きなまろ一家です♪

今回、初詣は県外・熱田神宮まで行ってきました。
県外と言っても愛知はお隣さんです、そんなに遠くはありません。
車で2時間くらいかな???

娘の高校受験が目前!旦那が「行くぞ!」と張り切って・・・連れ出されました☆
今回、私は神頼みは絶対にしないと決めていました・・・
実力で挑まないとね!!(結局はそれしかないんですよ。)
ですから娘にも合格を祈願するのではなく、
「全力で頑張りますので持てる力の全てを出し切ることができるように見守ってください」と
拝むように言いました。
私ももちろん同様に拝んできましたよ♪
試験当日はリラックスして(テンパらないで)落ち着いて試験に向かえますように~!




そして帰りに! こちら!! 熱田神宮前「蓬莱軒」! ひつまぶしが有名です♪

001.JPG

東方神起がここのひつまぶしを好きなんですよね~♪
特にジュンスが!!
うちの旦那も娘も大好きです♪ うなぎが激ウマ♪
・・・浜名湖のうなぎが有名な浜松に住みながら、どこまで食べに行くんだよ!?
といつも思いつつ・・・でも美味しい

し~か~し~!!!予想はしていましたが!1時間半待ちです☆・・・
寒いのにどうするんだよ!?
待合室がありますが人でパンパン☆・・・
こんなことなら先に予約入れてから参拝に行けばよかった!
参拝も45分待ちだったのでなんだかとても疲れちゃいました☆
参拝待ちの間は人で一杯なので割りと暖かかった♪ みちみちに引っ付いてたからね☆
・・・仕方ないので待合室の中にむりやり入り込みやり過ごしましたよ~。

        hitumabusi.JPG




そして・・・今、旦那が袋井市「法多山」(はったさん)の厄除け団子を持って帰宅☆
昨日土産にもらった「赤福」の残りがまだ有り・・・もしやトリプル・アンコ・餅???
しかも厄除け団子はツブアン・・・

ああ!・・・太ったらどうしよ!?



     001 (2).JPG 




nice!(38)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 22

ハルハル♪

綺麗な色~~
きっと味わいも深いんでしょうね。

あーーおなかがすいてきました・・・笑

by ハルハル♪ (2011-01-04 22:20) 

fullcon

ひつまぶし、、、食べた事無いです。
by fullcon (2011-01-04 23:36) 

お茶屋

いつもご愛飲頂き本当にありがとうございます^○^
本年も紫宝とともに何卒よろしくお願い致します!

蓬莱軒、自分もお盆の時に伺ったら
2時間待ちで、熱田神宮をくまなく散策しておりました・・・^^;

by お茶屋 (2011-01-05 12:02) 

まろり〜な

☆ハルハル♪さん
すご~く深くて濃くて甘いんです♪ 色を見て頂けば解りますよね♪
今回は甘甘コンビで頂きましたが、甘いお菓子には渋めのお茶が合うかも。
紫宝は良いお茶なので味わって飲まなくちゃ☆
ついガバガバ飲みすぎて・・・胃をヤラレます。

by まろり〜な (2011-01-05 16:21) 

まろり〜な

☆fullconさん
ぜひ一度召し上がってみて下さいね~!
浜松もうなぎが有名でひつまぶしを扱うお店がありますが、本家本元の蓬莱軒には
敵わないかもしれません・・・(・ω・`;)
待って食べるだけの価値はあります♪
by まろり〜な (2011-01-05 16:24) 

まろり〜な

☆和さん
こちらこそ、いつも美味しいお茶をありがとうございます♪
「紫宝」も「紫水」も「蒲南の光」も愛しております♪
でも・・・やはり「紫宝」は麻薬のようですね~!
切れると禁断症状が出ますもん。
さすが!です☆
by まろり〜な (2011-01-05 16:27) 

ake

どれも知っている食べ物ばかりで嬉しい~♪
でもお茶の「紫宝」は知らないから飲んでみたいです!
蓬莱軒は知っているのに行った事なくて。。鰻といえば浜名湖って思っちゃってたんですけど東方神起のメンバーが行ったと聞いて一度は行かなきゃと思っています!(^^)!
by ake (2011-01-05 21:30) 

まろり〜な

☆akeさん
こちらにもコメありがとう~♪
そうだよね~! きっとお馴染みの物ばかりですよ♪
蓬莱軒も有名だから・・・いつ行っても並んでいて待つことになりますが
待ってでも食べる価値あり! ジュンちゃんがハマった気持ちが解ります。
「紫宝」は良いお茶で~す! 普段飲むにはちょっとランクが高いです☆
でも! 一度飲んだらまた恋しくなっちゃうんです☆
味わって大事に飲みたいお茶ですね♪
(普段飲むには「蒲南の光」とか「紫水」が好みでお値段もお手頃です♪)
記事の「紫宝」と言う文字にリンクはってありますからご参考にどうぞ♪
by まろり〜な (2011-01-05 22:29) 

ゆき

まろり~なさん、こんばんは☆
本年もよろしくお願いいたします!!!

名古屋へいらっしゃったのですね~
熱田神宮あたしも秋に行きました!
もちろん蓬莱軒も行きました♡♡♡
そしてきよめ餅!!! ウマウマですよね~
この紫宝とゆうお茶を一緒にいただいてみたいです^^
by ゆき (2011-01-05 23:20) 

ふぐたろう

ひつまぶし、ウマそうですねぇ♪
食べたことないんだよなぁ(^^;)
ってか、トリプルアンコ餅は危険ですよぉ(笑)

by ふぐたろう (2011-01-06 01:15) 

まろり〜な

☆ゆきさん
こちらへもコメありがとう~♪
こちらこそ、よろしくお願い致します♪

名古屋と言うと、ゆきさんとまっとさんを思い出す私☆
向こうでも「何してるかな~?」なんて考えたりしてました!
蓬莱軒も良いけど、本当は手羽先食べたかったのよ(^▽^*)/♪
昨日旦那がセブンイレブンの手羽先を買ってきたのでとりあえずは満足です♪
by まろり〜な (2011-01-06 08:22) 

まろり〜な

☆ふぐたろうさん
やはり・・・トリプルアンコ餅はデンジャーですかね!!
・・・食べちゃいましたけど☆(・ω・`;)
by まろり〜な (2011-01-06 08:23) 

ミルティーユ

ご訪問ありがとうございました☆
私も熱田神宮に行った時、
きよめ餅を買いました。
勿論ひつまぶしも!
名古屋観光ではこれですよね^^

by ミルティーユ (2011-01-06 12:11) 

★まっと★

(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
熱田・・かなり頻繁に自分がウロウロしているところ・・
きよめもち・・食べます。大好きです。
((( ←~(o `▽´ )oΨ ヒヒヒ♪
蓬莱。。。自分は食べられないので、出かけないですが、両親はよく通っているようですよ。

昨日は家内が熱田神宮に会社の方たちと一緒に出かけたようです。
by ★まっと★ (2011-01-06 13:13) 

mykaira

新年あけましておめでとうございます。
昨年はご訪問、暖かいコメントと本当にありがとうございました。
今年一年も、素敵な一年になりますように・・・

今日ぜんざい作ったばかりで・・・ぜんざいとお茶もいいかも♪
今年も宜しくお願いします!!
by mykaira (2011-01-06 18:36) 

まろり〜な

☆ミルティーユさん
いらっしゃいませ♪
きよめ餅もひつまぶしもおさえておきたい美味しいものですよね♪
by まろり〜な (2011-01-08 09:23) 

まろり〜な

☆まっとさん
やはりまっとさんの守備範囲でしたか♪
名古屋は美味しいものだらけですね~♪
by まろり〜な (2011-01-08 09:25) 

まろり〜な

mykairaさん
こちらこそ、よろしくお願い致します♪
ぜんざい・・・♪ 良いですね~! 渋めのお茶と一緒に頂きたいです♪
by まろり〜な (2011-01-08 09:26) 

水郷楽人

初詣お疲れ様でした。櫃まぶしは美味しいですね。(^^)。。
水郷も先週、久々にきよめ餅をいただきました。
by 水郷楽人 (2011-01-11 15:12) 

まろり〜な

☆水郷楽人さん
どちらもとても美味しかったです♪
お宅のキャベツで作ったお好み焼きもすごく美味しそうでしたね!
そしてソースはおたふくですね♪
by まろり〜な (2011-01-13 20:31) 

coo

まろり~なさん、こんばんわ。
すてきなBGM♪
ありがとうございます。
ひつまぶし食べたいっ。
by coo (2011-01-24 22:55) 

まろり〜な

☆cooさん
いらっしゃいませ♪
BGMは大好きな歌です♪ まさに今の季節にピッタリですよね。
ひつまぶし・・・私も今食べたいですっ!(笑)
by まろり〜な (2011-01-25 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。